まだ40歳代前半なのに頭頂部がすっかり寂しくなった独身男の発毛日記です.頭髪が完全に普通の状態に回復するまで日々の発毛・育毛とダイエットに関する情報を発信します.
昨年の職場の検診で引っかかっていた
大腸内視鏡検査に行ってきました.

3日前から下剤を服用し
昨日には下剤2種類を服用し
今朝は朝食抜きで病院に行きました.

病院では約1.2Lの腸洗浄剤を
15分ごとに6回服用し
頻繁に排便すること5回で
腸内洗浄が終わりました.
腸洗浄剤の服用開始が8時45分で
腸内洗浄終了が12時半.
この間は,腸洗浄剤の定期的な服用と
時折もようす排便の他は暇なので
本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしました.
かなり時間がかかるのは
予約時に言われていたので
自宅から本やiPodを持って行ったのは正解でした.

13時前から大腸内視鏡検査開始!
初体験でしたがやたらと痛かったです.
一体どれくらいの時間が過ぎ去ったのか良くわかりませんでしたが
結果的には20分程度で検査終了.
今まで味わったことのない痛みで
時間感覚は全くありませんでした.
検査中は「はい,終わりですよ」
の言葉がどれほど待ち遠しかったことか...

検査結果は
大腸からの出血があるとのことで
写真を見せられると確かにあちらこちらから出血しており
病名は「腸炎」ということで
要事後観察と言い渡されました.

とりあえずは
粉薬の整腸剤を1ヶ月分処方され
数ヶ月後の再度の大腸内視鏡検査を言われました.
またあの苦痛を味わうのかと思うと
今から嫌な気持ちです...


BlogRankingにも参加しています.
↓クリックしてください.↓
発毛養毛ブログランキング FC2ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大腸内視鏡検査を受けてきた。     
 別に自覚症状があるわけじゃないんだけど、同僚が大腸がんで末期, つらい抗がん剤治療を受けている。 私の親父も45歳でガンで逝っている。それらの事がきっかけで最近、大腸がんについて色々インターネットで 調べるようになった。  自覚症状の下血とかあると、大体はかなり進行している事になるらしい。早期発見が大事な病気である。 大腸がん患者の多くが、宣告された時「まさか私が・・・なんで!?」と思うのだそうである。 ようするにガンってのは末期になるまで自覚症状がほとんどないからそう感じるのであろう。しかも最近は大腸がんは年寄 りの病気ではなく20、30歳代でも患者が増加傾向にあるのだ。   

と言うことで 昨夜は夜9時に下剤を200cc呑む 最初は明日の朝にぺろって出るのかと思ってた。 そしたら おいおい 一晩中 トイレと寝床の往復。  
勘弁してくれ! そんなこと説明してなかったろうが オイ!(怒;)  

そして今日は、睡眠不足と空腹にうつむきながら 午前8時30分 予定より早く病院へ到着、 だって 家族は良いにおいの朝食をなんの気遣いも無く おいしそうに食べてるんだよ 家族愛なんてこんな
もんなんだ~。 7年前に一度検査をしているのでわかっているのだけど 「はい これ 2時間でのんでください。早くても遅くてもだめです。2時間で呑んでネ 」って 看護婦さんはにっこり^^   
おい 2リットルだろうが       
9時10分から2000ccの下剤を2時間かけて呑み下す。これが辛い!実にまずい! 1000ccまでは何とか 呑めたのだが、そこからがかなりつらい、吐き気止めを最初に2錠のむのだが、それでも つらい!じつにまずいし これは拷問だ~。
それでもなんとか飲み下し、12時ごろには 排便もほとんど水便でつぶつぶも無くなる。

ほっとしていると、今度は お昼の匂い攻撃 勘弁してくれ~ (涙)       
そうか 入院患者のお昼ご飯だよ~ 病院経営者よ 検査を受ける人間の身になれよな~ トホホ 
腹減ったよ~ ぶったおれそう。 そして匂い攻撃も終わり 1時からいよいよ検査。  
まず腸の動きを止める注射をちくとやって、 意識は遠退く 内視鏡をお尻の穴に入れたのもわからなかった。

あっという間に検査は終了、多分安定剤みたいな成分も入っているのじゃないかな~。 結果はS字結腸と直腸の境目辺りに小さいポリープが一つあり、焼いてつぶしていただきました。 こんなもんでも 7年前には無かったわけで、 きっと このまま 放置しておくと60歳くらいで大腸がんに発展するわけで・・・ 取り合えずホットして、病院を出たのは午後2時30分。速攻でお蕎麦屋で、元気に「カツ丼!」    
しばし待って、出てきたカツ丼を一口 涙がでるほど美味かった~! 生きてて良かった。 生きてるってことはほんとに素晴らしい! さあ~ これで 思いっきり 遊べるぜ!

7年前の検査は他の病院だったけど ほぼ同じ 検査方法で苦痛は2リットルの下剤だけでしたよ
病院変えたほうがいいんじゃありませんか?
2008/01/10(木) 00:38 | URL | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://apist082.blog114.fc2.com/tb.php/97-3207d467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
